スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | top↑
東京タワーのお膝下、脚底健施術の「小町苑」。
今日は、丸の内オアゾ「丸善」で、5月5日迄開催されている
「世界創作人形展」を見に行ってきました。
この人形展は、欧米7カ国と日本の人形作家による人形展で、
BarbieやBlythe等のファッションドールとはまた違った、
アーティスティックなお人形の数々が展示されており、とても
興味深く、楽しかったです。

で、折角、都会にお出掛けなので、都会でしか味わえない美容
スポットに行こうと思いまして。
久々に、頭蓋骨整体(シンメトリー整顔と言います。)に行こう
かな?とも思ったのですが、ココ最近、私はですね、かな~り
お疲れ気味(笑)。
出来れば、このお疲れを解消してくれる所に行きたい。
やはり、ココはマッサージしかない!
という事で、リンクを貼らせて頂いた「cosmetic life ハイパー」
のかとりーぬさんが行かれて、良かったと仰っていた「小町苑」に行く事にしました。

komachi.jpg

komachi2.jpg

場所は、都営大江戸線「赤羽橋駅」下車、東麻布商店街にあり
ます。
この提灯と看板が目印。

小町苑では、足ツボマッサージの事を「脚底健施術」と言い
まして(「皇帝按摩」との異名を取るらしいです。)、中国内陸部
には、遠来の客人に対して、薬湯で足(脚)を洗って旅の疲れを
解く洗脚の儀式があり、その最高のもてなしが足ツボ健康法に
取り入れられ、今日まで伝えられてきたとの事。
へぇ~、足ツボの起源って、こんなだったのね~。

という事で、お店に入ると、白檀のお香が焚かれ、良い香り漂う
薄暗い部屋に、
座ったら一瞬で眠りに落ちそうな、座り心地良さ気な椅子が、
ポンポンと置かれています。

靴を抜いて、サロンに上がると、まずは着替えのパンツを
渡され、個室へ。
このパンツがですね~、どうやって履くのか判らんシロモノ
でして(笑)。
ウエスト1mはあろうかというパンツに、紐が2本付いています
が、2本の紐を絞って履くのかと思うと、そうではない(笑)。
どうやら、余った布をウエストに巻きつけ、この2本の紐で固定
するという履き方のようです。
正直、このデカパンツを履いて、「ハテ?どうやったら良いの
かしらん?」と、1分間位固まりました(笑)。

無事に訳判らんパンツを履いたら、いよいよ「脚底健施術」の
開始です。
良い感じに椅子をリクライニングしてくれて、漢方18種類を
入れたちょっと熱めのお湯に足を入れて、足を温めている間に
手のマッサージ。
このちょっと熱いお湯が気持ち良いのよぉ~♪
あまりにも気持ち良くて、ウトウトしかけたら・・・
もの凄い激痛が~(泣)。
「イテテテテ~!」と言ったら、「喉デス。」と言われまして・・・
でも、大きな声で怒鳴ったりもしていないし、大きな声で歌も
歌って無いし(笑)。
そうしたら、ココだけは他の個所と症状が逆で、健康だと
痛くて、何か問題がある時は全く痛くないらしい。
へぇ~、知らなかったわ~。

その後、いよいよ足裏です。
ふっふっふっ・・・滞在先のフィリピンで、ほぼ毎週、足ツボに
行っていた私としてはですね、ちょっとやそっとの痛さでは
驚きませんよ~!
ここは、当然!強さは強めでっ!

が・・・すみません・・・甘く見ていました・・・
すっご~い!イタイ!イタイ!イタ~イ!
もの凄い、細かく細かく足裏を揉んでいくので、余計に
痛い(泣)。
どこも逃さず揉みますよ~というその姿勢は好きですけど、
痛みが休む間もなく襲ってくるぅ~!
またもや、腎臓、生殖器系、胃腸、肩、目、腰に加え、胆のう、
脳と悪い個所の数々(泣)。
悪いところ、心なしか増えてないですか???

マッサージの後は、たっぷりの粗塩で脚を揉んでくれます。
結構、じゃりじゃりしていて、痛いです(笑)。
最後に、粗塩を洗い流し、首筋、肩、背中を揉んでくれて、施術
終了です。
痛かったけど、もの凄い!スッキリ!脚も肩も、体全体が
軽い!
脚も、ツルスベ~♪で、ポカポカ~♪

komachi4.jpg

その後、ソファーに通されて、お茶(この日は、茉莉花峰茶と
いうお茶)と、

komachi3.jpg

お通し(サンザシとかぼちゃの種)が置かれていて、温かいお茶
を飲み飲み、暫しの間、リラックス。
画像、ボケボケですね(苦笑)。

komachi5.jpg

出されたお茶とお通しは、ココで買う事が出来ます。

お会計したら、次回のサービス券をくれたので、また行きます。
ここ、とっても気に入ってしまいました♪

komachi6.jpg

本当に、東京タワーのお膝下です。

komachi7.jpg

綺麗ね~。

あぁ・・・働いている時に、知っていれば・・・
毎週行けたのに(泣)。


スポンサーサイト

別窓 | MASSAGE & SPA | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<華やかな睫毛に、C.Dior「DIORSHOW ICONIC EXTREME」。 | ROSE NOIR | 光と海の輝き、GUERLAIN 「SUMMER COLLECTION 2009」。>>
この記事のコメント
効きますよね~
おーーー、*kaoruさんも小町苑行かれたんですね。痛いでしょーー。もう、悶絶という言葉以外頭に浮かばないんだけど、不思議と終わるとすごいすっきりしますよね。あ~、久々にデカパン姿で揉まれたい。。今度ドロドロに疲れきった辺りで行ってみようかと思います。
*kaoruさんも足裏お好きなんですね。どこぞに良さげなとこあったら教えてくださいねー。
2009-05-04 Mon 19:31 | URL | かとりーぬ #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ♪
かとりーぬさん、いらっしゃいませ♪

小町苑、とっても!良かったです!
良いところを教えて頂き、ありがとうございます。
あの痛さが病み付きになり、また行こうと思っています(笑)。

足裏、好きなんですよ~(笑)。
施術中は、もう絶対に!来ない!とか思うのですが、終わると
また来ようとか思ってしまうんですよね~。
この夜は、ぐっすり眠れて、おまけにもの凄い妄想夢まで
見てしまいました(笑)。

良いところを見つけたら、このブログで紹介しますね♪
2009-05-05 Tue 00:03 | URL | *kaoru #kSi.wH62[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ROSE NOIR |
